くろま流 × NAGOYA式 ブログ

名古屋在住者の視点から地域産業・観光を通した活躍を応援。

春・名古屋の推しイベント、なもなも研究所デビュー編 Vol.1

 

http://sqm.net/post/140000743896/utopia-in-the-clouds

f:id:kromaryu:20160308221421j:plain

 

f:id:kromaryu:20160308215638j:plain

 

Art Media Room - AMR

f:id:kromaryu:20160308220156j:plain

 

 

http://revenge-movie.com/

 

www.youtube.com

 

www.madogatari.jp

 

 

【おまけ】

 名古屋が本気で推してみたVol.3はああるか???

公式【名古屋が本気で推してみたVol.2】PRV ‐ ニコニコ動画:GINZA

名古屋が本気で推してみた-nico動画-

http://www.nico-pop.com/

名古屋が本気で推してみた、略して「なご推し」!バンドありコスプレありニコ動ユーザーありアイドルありのマジ推し祭り!!なご推しどすこい!

 

 

 

 

 

 

大名古屋ビルヂングと、名駅の東海地方への役わり

 

f:id:kromaryu:20160307130946j:plain

 

JP TOWER NAGOYA_Blind Pictogram



『再開発ラッシュ②』名古屋の高層ビル群
Ngoya City - The Skyscrapers【01/02/2016】

 

 

 

 

 

 

 

【オフィスの内装が素晴らしい&10機完全制覇】

 桜通 西行 (環状線から名駅まで)ドライブ 名古屋

車載動画】 Driving in Nagoya cab ride

 

 

 

 

 

私がスキーに行って求めていたモノ、その魅力とは

f:id:kromaryu:20160305205102j:plain

ダイナランドなど、イルミネーションの中をスキーできる深夜時間延長を実施

 

ダイナランド・ナイトスキー

f:id:kromaryu:20160305204702j:plain

ダイナランド・オフシーズン

f:id:kromaryu:20160305204813j:plain

 

ららぽーとザウス

かつて、こんな施設が湾岸にあった……良い時代。
今は中東へ移転したと言う話はききましたが(汗)

f:id:kromaryu:20160304210547j:plain

f:id:kromaryu:20160304210612j:plain

 

ららぽーとスキードームSSAWS - Wikipedia

 

 

 

世界の先進国で一番に日本が出会うリアルとは

 

f:id:kromaryu:20160303193025j:plain

「ほら、笑おう」と題した歌

 1年生の男子生徒が昨年11月に、いじめを訴える遺書を残して自殺した名古屋市西区の市立中学で、「いじめをなくそう」との思いを込めた歌「ほら、笑おう」が完成した。月命日の1日、全校集会で合唱した。

 ♪未来へ繫(つな)がる今を生きよう 前を向いて――

 午前8時半、体育館に全校生徒が集まった。曲作りに参加した生徒有志と合唱部員ら約50人が前方に並び、代表の女子生徒が歌詞を朗読した後、亡くなった生徒を思い浮かべながら心を込めて合唱した。

 

 活動を支えたのは、大阪市の音楽家、shihoさん(29)=本名・宗野(そうの)志帆。名古屋市と、東日本大震災被災した岩手県陸前高田市との交流テーマソングを手がけた。男子生徒の自殺を知り、「在校生のために何かできることはないか」と市教育委員会に申し出た。その頃、生徒会を中心に「悲しい出来事を忘れないために歌を作りたい」という声が上がっていた。

 

f:id:kromaryu:20160303194429j:plain

名古屋の文化「菓子撒き」は、幸せおすそわけの文化

f:id:kromaryu:20160301210444j:plain
ドラマ:名古屋嫁入り物語のメーンキャスト

 

嫁入り道具練り歩き用、トラック(写真がさすが古いっ)f:id:kromaryu:20160301210621j:plain

 

菓子撒き(旧来の)


www.youtube.com

菓子撒き(最近の)


www.youtube.com

菓子問屋とお菓子

f:id:kromaryu:20160301204718j:plain

f:id:kromaryu:20160301204747j:plain

 

名古屋の嫁入り

名古屋おもてなし武将隊」が、昔の嫁入り文化について、女性ファンの質問に答えるという、面白い動画見つけました。(音が小さいですが聞いてみてください)


www.youtube.com

 

負の遺産では決して無い。四日市公害で学ぶ資料電子化保存へ

f:id:kromaryu:20160228220933j:plain

 今は工場夜景が、観光スポットになるなど関心度は変わってきていますけどね。

 

語りべ 四日市公害と福島原発事故の関連

www.youtube.com

 vol 725「四日市公害と環境未来館オープン 博物館・プラネタリウムもリニューアル【平成27年3月11日~20日放送】

www.youtube.com